株式会社チル・プロダクションの運営する、東京都渋谷区の「Happy Birth Photo Studio(ハッピーバースフォトスタジオ)」が4月26日に表参道へ移転し、リニューアルオープンした。オープン同日の午後には3週間先の予約全84枠が埋まるなど、早くも話題を集めている。数年前からメディアなどを中心に話題となっているマタニティ専門フォトスタジオ。これまでも個人の写真家が自宅の一室で撮影をしたり、街の写真館のサービスのひとつとしてはあったものの、同店は完全にマタニティ・ベビーの専門フォトスタジオとして、路面店で展開している。「カメラマンの撮りたい写真ではなく、お客さまの撮りたい写真を撮影する」がスタジオのコンセプト。スタッフはカメラマンも含めて全員女性。撮影コーディネーターと呼ばれる女性スタッフが、顔やつま先の向きまでポージングをアドバイスをしてくれる。爽やかな音楽と香りに包まれた店内はエステティックサロンや美容室のような環境で、リラックスして撮影することができる。撮影前に、iPadに収められた数千枚のサンプルを見ながらカメラマンと十分に会話をすることで、利用者の撮りたい写真の要望をカメラマンが実現するという、ユーザーが主導権を握る撮影が可能。着替えやポーズは、時間内であれば何度でも変えることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日デザイナーであり母でもあるバージェンがイギリスで展開するマタニティーブランドの「Isabella Oliver(イザベラオリヴァー)」は22日、ニューヨークブランドを取り扱うセレクトショップ「Atolie Sayuri New York」での販売を開始した。ハリウッド女優御用達ブランドの日本上陸とあって、注目を集めそうだ。同ブランドは、バージェンは2003年にオンラインストアから立ち上げたマタニティーブランド。アンジェリーナ・ジョリーやジェシカ・アルバ、ジェニファー・ロペスも妊娠中に愛用していたといい、口コミなどで急成長を遂げている。体形が変化し続ける妊娠期間を、スタイリッシュでハッピーに過ごせるよう、「洋服のメンテナンスが簡単で」「着心地がラク」をコンセプトとした洋服を展開しており、シルエットが美しく、ストレッチ感のある素材を使っているのが特徴だ。一方、同ブランドの日本上陸の一翼を担う「Atolie Sayuri New York」は、京都に拠点を置くセレクトショップ。ファッションアイコンと呼ばれるハリウッド女優のお墨付きのものをセレクトし、日本国内でほかに取り扱いのない品ばかりを手ごろな価格帯で取りそろえているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日妊娠中の悩みのベスト3は「便秘」「尿もれ」「痔」。リクルートのマタニティ情報誌「妊すぐ」が、同誌メルマガ会員2,981人にアンケートした結果、妊婦の73.8%が「便秘」に、58.2%が「尿もれ」、47.9%が「痔」に悩んでいたことがわかった。「妊すぐ」は、株式会社リクルートが発行するマタニティ情報誌。昨年12月に「赤すぐnet」のメルマガ会員2,981人を対象に、妊娠・出産・育児に関する調査を実施。その結果が、3月発売の「妊すぐ」春号で「便秘・痔・尿モレ...おシモの悩み座談会」として掲載されている。アンケートの結果は、「便秘になった」が73.8%で第1位。第2位は「尿もれした」で58.2%」、第3位が「痔になった」で47.9%。妊婦の半数近くが便秘や尿もれ、痔に悩んでいるという結果が出た。その後も、「おりものが増えた(35.8%)」、会陰切開傷(19.0%)などさまざまな悩みが続く。「産後の痔が出産よりつらかった」「くしゃみはもちろん、笑っただけで尿もれが」という声も多く、一般にはあまり知られていない妊婦の悩みがあることがうかがえる。また、これらのあまり人に相談できる症状ではない妊娠中のトラブルについて、多くの妊婦が「なかなか病院にも行けなくて困った」「もっと早く検診で相談すればよかった」と感じていたこともわかった。同誌では、このアンケート結果を受け、産後のママを集めた座談会を実施。その結果が今月発売の同誌春号で、「便秘・痔・尿モレ...おシモの悩み座談会」として掲載されている。マタニティ情報誌「妊すぐ」春号は、特別付録の「X-girl Stagesラウンド型マルチポーチ」付で540円。※調査期間:2011年12月2日~7日調査対象「赤すぐnet」メルマガ会員のうち、妊婦・2歳未満の子をもつ母親有効回答数2,981人【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月14日化粧のりのよさが実感できる“泡”の洗顔料カバーマーク(COVERMARK)は、化粧のりのよさが実感できる“泡”の洗顔料「カバーマーク ミネラルウォッシュ」(125g 3,150円)を、1月20日より新発売する。汚れを落としながら潤いのバリアをつくる「カバーマーク ミネラルウォッシュ」は、カバーマーク独自の「液晶技術」によりスキンケア効果を高めた濃密な"働く泡"が、「汚れを吸着する(クレイ効果)」「潤いを守る(バリア効果)」「キメを整える(スキンケア効果)」の3つの効果で、汚れをしっかり落とし、洗顔後の肌表面のキメを整え、水分保持力、透明感もアップし、なめらかな肌に。「まるでエステティックでクレイパックしたかのような肌質感」へと導くという。元の記事を読む
2012年01月11日<ジャスミーカラー理論>に基づく肌色設計のファンデカバーマークは、独自の<ジャスミーカラー理論>に基づく肌色設計のファンデーション「<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション」に、限定色のアイカラーとリップグロスをセットにした「エッセンスファンデーションウィンター コフレ」(5,250円)を、11月4日より限定発売する。「その人本来の、イキイキとした美しさを引き出す」セット内容は、「<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション」(現品 30g)より1色、または「<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション リキッド」(現品 25mL)より1色を選択。ブルーベースかイエローベースかに応じて「<ジャスミーカラー>ブライトアイズ(B1/Y1)」 1個、「<ジャスミーカラー>リップグロス(B2/Y2)」 1個 がセットされる。カバーマークの「エッセンスファンデーション」は別名「肌色の美容液」と言われるほど、トリートメント効果の高いクリームファンデーションで、ブルーベースとイエローベースの2タイプの「スキンアンダートーン」が、一人一人の肌色を決定する大切な要素であることに着目、独自の肌色理論による<ジャスミーカラー>の肌色設計で、「その人が本来もっている、イキイキとした美しさを引き出す」という。元の記事を読む
2011年10月30日<センサリーロゼ カラー>を心ゆくまで堪能できるカバーマークは、同社最高峰のエマルジョンファンデーション<センサリーロゼ カラー>を心ゆくまで堪能できるクリスマス限定コフレ、「カバーマーク<センサリーロゼ カラー>エクストラ フォーミュラスーベニアセレクション」(13,650円)を、10月21日より数量限定で発売する。「ファンデーションの理想を極めた完成度」セット内容は、エマルジョンファンデーション「エクストラ フォーミュラ」(現品 20g10,500円)、化粧下地「ブライトニング メイクアップベース」(ハーフサイズ)、仕上げ用パウダー「ブライトニング パウダー<プラチナルーセント>」(サンプルサイズケース付)、「ナチュラルスポンジ」(3個)、「スーベニア アイカラー <R1>」(限定品)、「スーベニア リップ <R1>」(限定品) の全6品。「<センサリーロゼ カラー>エクストラ フォーミュラ」は、すぐれたカバー力で、きちんと隠れているのに、カバーを気づかせないほどの極上の仕上がり。カバー力、フィット感、ツヤ感、スキンケア効果、そのすべてにおいて、ファンデーションの理想を極め、完成度の高い「絶世の美肌」が、落とすその瞬間まで続くという。元の記事を読む
2011年10月18日ベネッセコーポレーションは、自社の生活事業の通販サイト「ショッピングモール」および通販カタログ『たまひよSHOP』『すっく』などにおいて、医療現場等で使用されているウイルスを不活性化する生地を使った子ども・マタニティ向け用品シリーズ全11品目を9月15日から発売開始。このシリーズは、倉敷紡績株式会社と広島大学が開発した抗ウイルス加工技術「クレンゼ(R)」の加工を施した生地を使用している。ベネッセでは、医療現場では白衣などにも使われているこの生地に注目し、インフルエンザなどの流行が予測される秋・冬に向け、「子どもをウイルスから守りたい」という保護者の強いニーズに応える商品を展開。今回のシリーズのコンセプトは、この生地を使って、「飛沫感染」「接触感染」「空気感染」による子どものウイルス感染リスクをできる限り軽減すること。ガーゼマスク、ループタオル、赤ちゃんの抱っこ用ケープ、ベビーカー用カバーなど全11品目のラインナップを提供する。詳しい情報は、ベネッセのホームページにて。 お問い合わせ先TEL:0210-114728プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年09月16日COVERMARK×SUZU CAFEコラボCOVERMARK(カバーマーク)がプロデュースする「美肌カフェ」が銀座「SUZU CAFE」に期間限定でオープンすることが分かった。期間は9月16日~9月22日までで、16日に発売となる同ブランドのクリームコンパクトファンデーション「フローレスフィット」のプロモーションの一環として行われるものだ。カフェでは、1日30名限定でプロによる“60秒でしみゼロ”変身体験ができるそうだ。これはこの新アイテム「フローレスフィット」が、たったひとぬりでつややかな美しい肌を作り出せるからこそ。そこにプロの技術を加えて、カフェできれいを目指すというわけだ。35歳以上の女性必見!キレイになれる美肌メニュー多数☆とくに対象とされるのは、35歳以上の女性。美しさをきわめる大人の女性のための美肌カフェだ。イベント期間中が、カバーマークスタッフによる「美肌創り」のアドバイスや、新製品「フローレスフィット」ほかを使用したプロのメイクアップアーティストによるヘアメイクなど、トータルできれいになれる企画が多数実施されるとのことだ。プロによる写真撮影も楽しめ、人気美容家の小林ひろ美氏による美活講座も開かれるとか。こちらは事前に申し込みが必要とのこと。ほかにも、来店者全てにセルフコーナーで新製品を含むカバーマーク製品を試し、魅力を実感できるよう工夫するほか、新ファンデーションのサンプルもプレゼント。いち早く試したい人には、ぜひお勧めのイベントだ。カフェとコラボということで、美肌にこだわったデザートやドリンクも楽しめる。総合的なキレイを目指して、立ち寄ってみては?元の記事を読む
2011年09月09日おしゃれマタニティードレスにハイヒール現在、妊娠8カ月。かなりおなかの大きさも目立ってきた神田うのだが、美への追求心とオリジナルのスタイルは変わらない。26日のオフィシャルブログでも、超おしゃれな“うのスタイル”マタニティーファッションを紹介している。この日のファッションはマタニティードレスということだが、ホルターネックにエキゾチックな柄が全体にプリントされたロングタイプのドレス。マタニティー用なんて、言われなければわからない、マキシドレスとして十分に魅力的なドレスだ。さらに華やかなアップヘアーで大きなフラワーのヘアアクセサリーもポイント。いつでも美しく、華やかに見せることを忘れない彼女ならではのスタイルだ。アクティブに、美しく、いつだって“自分らしく”きわめつけはその足元。DOLCE&GABBANAの高めハイヒール。ピンクサテンが印象的で、フラワーモチーフも美しい一足だ。妊婦にハイヒールなんて…と思う方も多いかもしれないが、日々高さの違う靴をはいているのだとか。ぺたんこのフラットシューズも試したけれど、慣れなくて転びそうになったそうだ。たしかに慣れない高さの靴をはくと、バランスを崩しそうな感覚がするのは妊婦でなくてもそうかも。つねにヒールで美しく歩んできた彼女にとっては、急に変わってしまうほうが危険でもあり、ストレスでもありそうだ。というわけで、普段はヒールしかはかないとのこと。もちろん安全には十分に注意してほしいところだが、自分らしく、快適に、日々を美しく生きることは大切なことだ。そのことは妊婦という立場でなくても、学ぶべきところは多いように思う。これからも彼女なりのスタイルを、美しく発信していってくれることだろう。元の記事を読む
2011年08月28日三井住友海上は、「GKクルマの保険」(家庭用・一般用)でエコマーク認定を12月24日に取得した。エコマークは環境保全に役立つ商品の認定制度エコマークは(財)日本環境協会によって運営され、環境保全に役立つ商品を認定する環境ラベル制度。商品の情報を環境的側面から広く社会に提供し、消費者が環境にやさしい暮らしについて考え、より良い商品を選択できるようにすることが目的という。日本では、国内CO2排出量の2割を自動車・船舶などの運輸部門が占め、自動車の使用によって事故車両の廃棄や排気ガスなどの環境負荷が生じていることから、これらの負荷を軽減するため、自動車保険の契約者や整備工場などに環境へ配慮した行動を促すことを目指して、同保険のエコマークが今年11月29日に制定されている。商品分野別に認定基準が定められ、自動車保険でのエコマーク認定の取得には、(1)事故削減による環境負荷軽減、(2)事故車両修理時のリサイクル・適正処理、(3)保険契約者の環境配慮行動の誘導、(4)紙資源の削減、(5)事業全体としての環境保全活動の項目をすべて満たす必要があったもの。
2010年12月30日11月制定の新基準東京海上日動火災保険株式会社は24日、自動車保険4商品が「エコマーク」の認定を受けたことを公表した。これは金融商品として初となる。エコマークは、財団法人日本環境協会が行っているもので、環境の保全に対して貢献が認められた商品に付与される。今回は、本年11月に同協会事務局が自動車保険の基準を制定。見事同社の下記4つの自動車保険が認定される運びとなった。・トータルアシスト自動車保険・TAP・トータルアシスト超保険・フリート事故削減アシスト特約事故の削減が環境負荷の削減に今回晴れてエコマーク認定を受けることとなったポイントは、同社がドライバーの安全運転を啓発する取り組みを行い、事故を削減することによって環境負荷を削減したことが1つ。2つ目は、事故車の修理の際に、可能な場合リサイクル部品の使用を提案していること。3つ目は環境性能の高い車に対して、Eco割引などを採用していること。さらに会社として環境問題に取り組んでいることなどが評価された。同社は発表において、下記のようなコメントを発表している。当社では、地球環境保護が現代に生きるすべての人、すべての企業にとって重要な責務であるとの認識に立ち、今後も企業活動のあらゆる分野で、全社員が地球環境との調和、環境の改善に向けて行動し、持続的な発展が可能な社会の実現に向けて取組んでいきます。
2010年12月28日